てづくり

おやつとぱん
0

    連日の夏日。

    内陸の久留米はかなり暑いです。

    が、カラッとしていて風もあるので

    扇風機のみで過ごせています。

     

    さて、いつもの最近作ったものです。

     

      

     

    バターたぷりのバナナブレッド。

    菜種油で作るのも美味しいけどバターたっぷりは、

    なお美味しい。

    カロリーが高くなりますが・・・。

     

     

      

     

    いちじくとクリームチーズ入りの全粒粉ぱん。

    いちじくのぷちぷち食感がたまりません。

     

     

    5月も終わりが見えてきました。

    6月のkone-koneぱん教室の予定をupしております。

    ご予約、お待ちしております!^^

     

    | - | 15:34 | comments(0) | - |
    ぱんと針仕事
    0

      黄砂やPM2.5にやられていた喉のいがいがと鼻炎も

      それなりに楽しかったゴールデンウィークと共に去っていきました。

      今回は自力で治しました。

       

       

      いつもの最近焼いたぱんの紹介です。

       

       

        

       

      くるみとチーズのハード系ぱん。

      表面には、バターと岩塩を乗せて焼きます。

       

       

        

       

      12個焼いたバターロールぱん。

      プレーンとチョコチップ入りです。

       

       

      こちらは針仕事。

       

       

        

       

      娘の音楽バッグを

      私が着なくなったワンピースの生地で作りました。

       

       

       

      さてさて、5月のkone-koneぱん教室。まだまだ空きがございます。

      ご連絡お待ちしておりまーす。^^

       

       

       

       

      | - | 22:09 | comments(0) | - |
      ぱん
      0

        新緑がきれいな季節になりました。

        紫外線に梅雨・・・。これから苦手な季節です。

         

        お久しぶりの更新です。

        5時半起きで娘を送り出す日々にも慣れ、

        生活のリズムが整いつつあります。

         

        そんな中、お友達のぱん教室に先日行ってきました。

         

         

         

        抹茶の豆大福ぱん。

        抹茶生地の中にはかのこ豆と牛皮入り。

        抹茶のグリーンがこの季節にぴったり。

        kone-koneぱん教室でもちょっとだけ手を加えてメニューに加えたいと

        思ってます。

         

        おじゃました教室は「ouchi pan cafe」→こちらです☆ 

         

         

        さて、5月のkone-koneぱん教室の予定を本日upしております。

        ご予約のメールお待ちしております。^^

         

         

        | - | 23:24 | comments(0) | - |
        ぱん
        0

          連日の雨。

          晴れ間の日曜日に花見のはしごをしました。

          満開の桜は、日本に生まれてよかったぁと思わせてくれますね。

          明後日の入学式は散桜かな〜?

           

           

          最近はなにかと忙しく、なかなかぱんを焼いていません。

           

            

           

          温めると中のちょこが溶けてなお美味しい「ちょこぱん」。

           

            

           

          「夜こねて朝焼きたてパン」という本を買ってみました。

          やはり、焼き立ては美味しい!

           

           

            

           

          お土産にと焼いたぱん。「ライ麦ぱん」と「全粒粉のぱん」

           

           

           

           

          さて、4月のkone-koneぱん教室。

          まだ空きがございます。

          ご予約お待ちしております。^^

           

           

           

          | - | 22:46 | comments(0) | - |
          ぱん
          0

            東京に先を越された福岡の桜の開花宣言もあと一息。

            最近ちょっと寒いですよね。

            最後の寒の戻りは来週の火曜日だそうですよ。

             

             

            なにかとそわそわして落ち着かなかった卒園式も無事に終わり、

            長めの春休みも1週間が過ぎました。

            あと2週間・・・疲れます。

             

            4月に入ると今度は入学式にそわそわ。

            ちゃんと通学できるのかなぁとそわそわ。

            また落ち着かない日が続くんでしょうね。

            親も子も早く新しい生活に慣れたいです。

             

             

            最近焼いたぱんです。

             

              

             

            久しぶりに焼いた「ハムマヨぱん」。

             

             

              

             

            とっても久しぶりに焼いた「くるみとチーズのぱん」。

             

              

             

            そしていつもの「ソフトフランスぱん」。

             

             

             

             

            さて、4月のkone-koneぱん教室の予定をupしております。

            4月より、下の子が火曜日と木曜日に親子教室に通うためお休みとなります。

            夏休みなどの長期休業中は開きます。

            また、4月には、まだ未定ですが小学校行事も入りますので、お休みが多くなります。

            どうぞよろしくお願い致します。

             

            ご予約お待ちしております。^^

             

             

            | - | 23:14 | comments(0) | - |